西尾維新大日記

零崎純織による西尾維新ファンブログ

吹奏野クラウディの本名は?

 西尾維新先生が講談社からの刊行100冊目記念

「ヴェールドマン仮説」

発売から1年を迎えました

www.amazon.co.jp

 探偵一家の物語なのですが

当初主人公は戯言シリーズいーちゃんのように

本名不詳の主人公を予定していたそうですが

今回は一家ものということでそういう訳にもいかず

主人公である彼には「吹奏野真雲(すその・まくも)」という素晴らしい名前がついております

しかし彼には妹がいます、妹の「吹奏野クラウディ」(VR探偵)

クラウディはゲーマーである彼女のハンドルネームで

本名は本編には一切でてきませんでした

本名がわからないとなれば考えてみたくなるのがオタクの性ということで

今回はクラウディちゃんの本名を考察してみました

 

クラウディちゃんの本名を考えるにあたってまずは

吹奏野家の家族構成をみていきましょう

f:id:sumiori:20200726013932j:plain

西尾維新(2019)「ヴェールドマン仮説」講談社 登場人物紹介より

 

真雲くん以外は全員探偵です

こうしてみるとクラウディちゃんの存在がなかなか際立ってますね

5人兄弟ということで共通点も多く結構考えやすそうな気がします

というか本編から他にヒントとなるようなことが特にないので

家族の名前から探るしかなさそうです

 

まずはハンドルネームの「クラウディ」は「cloudy」で直訳すると

「曇り、曇った」などの意味になるんでしょうか

というわけで「」が一つのキーワードになりそうです

 

次に他の4人の兄姉の共通点をみていきます

主人公の真雲くんの「雲」をはじめ

「霧」「霞」「靄」などの「雲」系の漢字が名前に入っています

こちらは母の旧姓「蜘蛛ノ巣家」からきているようです

先ほどのキーワードからしてクラウディちゃんには「」が関係ありそうです

もう一つの共通点として長女「霧霞」以外の

朝雲」「真雲」「夜靄」の「朝・真・夜」は

父「晴真」母「朝夜」から一文字ずつもらっています

そこで気になるのが父の「晴」の字が入っている子供がいないということ

ということはもしかしてクラウディちゃんが父から「晴」の字を

もらっているのではないかと考えました

 ということで2つめのキーワードは「

 

2つのキーワード「」と「」から名前を考えてみます

そのまま「晴曇(はれぐも)」とかでも成立しそうですが

晴れているのに曇ってる?名前としてちょっとしっくりこない感じがします

もう少しひねって考えると

晴れ」ているということは「」がでているということ 

」の字から「」だけもらいます

そして「蜘蛛ノ巣家」の「」を組み合わせます

」と「」を縦に並べると

    

       

」=「cloudy」になります

 

というわけでクラウディちゃんの本名は

「吹奏野日雲」だと考えると色々な条件をクリアしていて

綺麗な名前だなぁと思いました

読み方は「ひぐも」か「ひくも」でしょうか

あくまで私の個人的な考えですが

「吹奏野日雲」だったらいいなと思いました

西尾維新先生の中で答えがあるかどうかも不明な問題ですが

考えてみるのは楽しかったです

 

最後まで私の妄想話にお付き合いいただきありがとうございました

 

「ヴェールドマン仮説」<仮説>シリーズとかで

シリーズ化もあるんじゃないかと思ってましたが

今のところなにもなくて少し寂しいです

また吹奏野家一家に会えるとしたらやはり

200冊目とかになるんでしょうか

それはそれで楽しみなのですが...

またなにか考察とかできたら書き残したいです

 

 

個人的に100冊めより99冊目に「余物語」をもってきたことのほうが

狙ってきていて感激しました付喪神(99神)だけにね