西尾維新大日記

零崎純織による西尾維新ファンブログ

美少年シリーズタイトル

1、美しくあること

2、少年であること

3、探偵であること

  美少年探偵団団則より

 

美少年シリーズ 祝アニメ化

美少年探偵団のアニメが4月10日から放送を予定しています

 

美少年探偵団という名前の通り江戸川乱歩の少年探偵団が元ネタです

そして全10作ある小説のタイトルも江戸川乱歩のパロディになっている訳ですけれどもせっかくなのでアニメ化記念として

10作のタイトルをまとめてみようかと思いました

 

 

西尾維新     -     江戸川乱歩

 

美少年探偵団 きみだけに光かがやく暗黒星 ー 暗黒星

ぺてん師と空気男と美少年 ー ぺてん師と空気男

屋根裏の美少年 - 屋根裏の散歩者

押絵と旅する美少年 - 押絵と旅する男

パノラマ島美談 - パノラマ島奇談

Ⅾ坂の美少年 - D坂の殺人事件

美少年椅子 - 人間椅子

緑衣の美少年 - 緑衣の鬼

美少年M - 電人M

美少年蜥蜴「光編」「影編」 -黒蜥蜴

 

とまぁ元ネタと比較するとこんな感じです

私的にはパノラマ島美談っていうタイトルがすごく美しくて好きですね

 

そしてアニメ化記念としてスペシャル最新作の刊行が決定しました

5月発売予定です

タイトルは「モルグ街の美少年」

タイトル江戸川乱歩じゃなくない?!と思って調べてみたんですが

今作の元ネタはエドガー・アラン・ポーの「モルグ街の殺人」でした

元ネタの元ネタ!?

美少年シリーズ原作はすでに完結しているだけあってスペシャル感ありますね

どんな作品になるんでしょうか

アニメと合わせて楽しみです

以上ずっとやりたかったタイトルのまとめでした

 

 

ところで美少年シリーズといえば元々は忘却探偵掟上今日子のライバル組織として

忘却探偵シリーズの方に登場を予定していたキャラクター達でしたが

こうして主役の単独シリーズでアニメ化まですることになるとは

西尾維新三大クズの一人瞳島眉美の今後の活躍に期待しております