西尾維新大日記

零崎純織による西尾維新ファンブログ

アニメ「美少年探偵団」

アニメ版「美少年探偵団」の感想は言わずもがななので

少し気になるところを2点ほど

 

原作のネタバレを含むかもしれないのでご了承ください

 

まずは飛ばされた「パノラマ島美談」

9話が終わった時、なるほど次パノラマ島美談で最終話まで行けば

綺麗に終われてちょうどいいな!個人的にも一番好きかもしれない話なので

最終話にはふさわしいと1人で納得していたのですが、なんと飛ばされました。

 

「D坂の美少年」が始まっちゃいましたね、「D坂の美少年」やっちゃうと

沃野禁止郎とかややこしくなっちゃって綺麗に終われないじゃんと

思っていましたが、最終話をわざと綺麗に終わらせないように

しているんじゃないかと感じました。続編のために

というこでアニメ「美少年探偵団」は沃野禁止郎という謎を残して最終回を迎えました

 

パノラマ島美談もあえてあたためておくために飛ばされたのでしょうか

アニメ放送前の第1弾PVにも第2弾PVにも天才児くんのパノラマ島美談の

セリフがあるのは当時はそこまで放送する予定だったんじゃないかと

思ってるんですが、単に天才児くんのセリフが少なすぎて他の回に

よさげなセリフがなかったっていうのもあるかもしれませんが、

飛ばされたからにはきっとよりよい形で放送してくれることを信じています

 

話は変わりますがもう1つの気になることというか気になる人物

選挙の時に名前だけでてきた「比等九夜」と「逸月投銭」原作にはいなかったこの2人

名前だけの登場ですけどこの2人まぎれもなく西尾維新ネーミングなんですよね

西尾維新ネーミングということは必ず名前には意味があるはず

ということで少し考えてみました逸月投銭に関しては最初誤字なのか

逸月役銭になっていたのでわかりにくかったですが

その後修正されふりがなもついたので一目瞭然になりました

逸月投銭(いつつきとうせん)→一騎当千→一気当選って感じでしょうか

比等九夜(ひとうきゅうや)に関しては原作では野球部のキャプテンということ

しか語られていなく名前もでてなかったんですが

野球部という情報から。比等→ヒットで九夜を逆にして夜久→野球

ってことを思いついたので書き留めておきます

あとはスペシャルゲスト的な感じで大紬麦ちゃんが登場してましたね

しかも彼女にCVもついてました。

 

ということでアニメ美少年探偵団「パノラマ島美談」と「アニメオリジナル2名」

についてでした

アニメの続編期待しております

 

 

 1、美しくあること

 2、少年であること

 3、探偵であること

 4、団(チーム)であること

      美少年探偵団団則より