西尾維新大日記

零崎純織による西尾維新ファンブログ

人類最強のsweetheart

最強シリーズついに完結!?

5月に発売だった人類最強のsweetheartの感想を少し残しておこうかと思います

ネタバレを含みますのでご了承ください

www.amazon.co.jp

まず感想の前に予告で完結とは閉幕とかいってますけど

そこに触れておきたい

え?終わるわけないじゃん!!とまず思いましたよね

www.amazon.co.jp

直前に発売したメフィストに最強シリーズの新作掲載されているのだから

 

と疑問を抱きながらも読んでみました

今回も竹さんのイラストがとてもすてき

最強シリーズはメフィストでずっと連載してましたので

戯言シリーズのスピンオフ短編集という感じで気軽に読めるのがいいですよね

今回は特に零崎曲識や姫菜真姫という懐かしい名前もでてきております

なんといっても一番嬉しかったのは佐代野弥生さんにまた会えたこと

作中でどのくらい時間経過してるのかよくわかりませんが

私にとっては12年ぶり?くらいの再会でした

少し雰囲気変わってとてもかっこよかった

虫料理を作ってましたけど彼女の作る虫料理なら食べてみたいものです

ところで美少年シリーズの不良くんと弥生さん、どちらの方が料理上手なんでしょうね

 

あと最近作中で別シリーズのキャラクターの名前をだしてくるのが

個人的にすごく楽しみで今回は忘却探偵シリーズより厄介くんと今日子さんが

ネタ的登場をしておりました

哀川さんと今日子さんはなんだかんだコラボが多い印象です

同時発売もあったし大辞展では一緒に音声ガイドしてましたからね

いつか来るかも知れない最強×最速の本格的なコラボを待ってみるのもいいのかも

 

西尾維新先生にとって哀川潤って絶対的な存在だなと今回改めて思いました

哀川潤なくして西尾維新は語れない

いつだって主人公よりも主人公

人類最強の請負人哀川潤

私にとってもかなり大きな存在になってます

 

さて話は戻ってそんな哀川さんが主人公の最強シリーズも今作で最終巻?

と思いきや、あとがきの後ろにまだなにかある!

そこに続きがあるパターンは初めてでした

人類最強のヴェネチアの予告の話が載ってました

おまけみたいな立ち位置になるんでしょうか?

とりあえず一度完結です、でも続きます

終わっても終わらないのが哀川潤ということで無理やり納得しておきました

まあ続くのならば読みましょう

 

ところで美少年シリーズのアニメはいつになるんでしょうね

傷物語の時みたいに5年くらいなら私待てますけど...?